2012年05月11日

あれこれ1

書いてみたいことが沢山あるけど、一度に長文は無理なので、短い感じでアップは出来そうかなと思って。
それではさっそくいってみよ。Here we go!(←このブログで初めてまともに英語を使った気がする・・・(笑)
    ______________________________

以前やっていた英会話で知り合った先生がフェイスブックにいたので、お互いに友達登録した。

英語を目にする機会が増える(*^▽^*)イエイ!
先生の同僚とも友達登録したので、これから自然に学べるぞ〜〜!って期待していたら、




全員タガログ語だった



わ、わかんねぇ・・・(笑)の連続で、結局、英語の勉強にはならなかった・・・・(笑)




余談・・・英会話の先生がフィリピン人だったので、先生はプライベートではタガログ語で話すみたいだった。フィリピンでは小学校の授業は英語で行われているそうで、バイリンガル化してるそう。
英会話を習っていた当時、レッスンの時は頭の中は英語で物を考えるのか、タガログ語で考えるのか聞いたことがあった。
先生は、レッスンの時は英語で考えているとの答えだった。タガログ語は英語と語順が違うので、いちいち頭の中で変換していたら、混乱するから、ストレートに英語脳に切り替えて話してると。

なるほど・・・すごい。小学校の授業から英語で受けたら、バイリンガルになってしまうんだろうなぁ。
いづれそうなるのかなぁ。

親戚に小学校の教師の補助で授業に参加している人がいるのだけど、現在小学校で導入されている英語の授業は、簡単な単語からスタートするみたい。(右側、左側など・・・)
毎日はやってないみたいで、週に1回とか短い単位で行われているとのことだった。
中学校から習うのと、6年間早く学ぶのとでは、確かに英語に触れる時間は違うなと思った。
小学生に抜かれないように頑張らなくては。(^^;)
posted by くらん at 08:50| あれこれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

